ニュース一覧

ピアノをご利用いただけます。

IMG_17

 当店には小型のグランドピアノがあります(SK-2)。ミニコンサートや家族コンサートなどにお使いいただけます。お問い合わせ下さい。
2016年03月15日

天ぷら油について

ここ2年近く天ぷらにはごま油だけを使ってきました。しかしながら必ずしもこれが絶対ではないと感じています。天ぷら専門店も使用する油については一様ではありません。そこであれこれ試してみて、ごま油(太白と太香極淡)と菜種油を半々に混ぜて使うことにしました。両方とも遺伝子組換え原料や化学溶媒とは無縁で、圧搾という昔ながらの方法で国内で精油されたものです。

2017年01月02日

新蕎麦に切り替わりました

北海道産の新蕎麦をしばらく打ちます。現在は深川市産ですが、産地は順次切り替わります。新蕎麦には夏新と秋新があり、本州産の秋新はもうしばらく先です。打っていると仄かに蕎麦の香りがたちのぼり、昨年は天候不順により不作だっただけにとてもうれしくなります。どんな食材もその香りは、長短はあれ永続的ではありませんが、やはり香りは命なのでこれを大切にしたいと思います。
2017年10月02日

キノコ蕎麦を始めました

秋はキノコの季節、蕎麦との相性も抜群で、国産品なら栽培技術も進んでなかなかの美味です。

自家製蕎麦豆腐を使った「蕎麦豆腐のあんかけ蕎麦(温)」も始めました。

2017年10月26日

福井県産夏新蕎麦が入りました。

夏新蕎麦とは、夏に収穫した新蕎麦で、昨年もこの時期に入荷しました。品種は主に北海道で栽培されるキタワセ種で、本家の北海道産は9月半ばに出回りますが、福井県産は一足はやく出てきます。そして収穫量が限られており、すぐになくなります。当店に割り当てられる量もとても少ないです。

2018年08月04日

椎茸蕎麦を始めました・

伊豆は椎茸の大産地、秋が深まってくると榾木から肉厚の椎茸が出てきます。因みに山の天然椎茸より、原木栽培のほうが品質は良いです。山のはあまり肉厚でなく、しかも虫が入っていることが多いです。当店が使用するのは無農薬の原木栽培ものです。

2018年11月28日

平成30年の年末年始の営業について

 12月30日(日)と31日(月)は、ランチ営業のみとします。
 31日はメニューを限らせていただきます。

 新年は1月4日(金曜)から通常営業いたします。

2018年11月28日

お持ち帰り用年越しそばの販売について

 お持ち帰り用年越し蕎麦のご注文を承ります。(注文用紙は当店にあります。以前もご利用いただいた方はお電話でのご注文もOKです。)
 ご注文は12月24日(月曜)までにお願いします。なお、手打蕎麦につき予定数に達したら24日以前でも締め切らせていただきます。

・お引き取りの時間は、31日(月曜)午後5時までとします。
・蕎麦(汁とネギ付き)・・・・・・¥720 *容器代込み/レシピ添付
・天使海老の天ぷら(2尾)・・・・¥680

2018年11月28日